人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能画像紹介へ芸能広場へblogram投票ボタン

2010年03月02日

2ちゃんねるが遂に復活!&被害を受けた米企業がFBIなどと協議、法的措置を検討 損害額は2億2千万円

youtube.gif
 サイバー攻撃を受け「2ちゃんねる」がアクセスしづらい状況になっていたが、本日夕方ごろ、一部のサーバを除いて復旧した。原因については、韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。
 また、サイバー攻撃により被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議し、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。 ⇒ Ranking
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)2ちゃんねる完全活用本―ビギナー大歓迎読み方/書き方を手取り足取り教えます (100%ムックシリーズ)福山☆夏の大創業祭 稲佐山 【初回限定スペシャルパッケージ盤】 [DVD]ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]

 2010年3月1日の昼頃、突如、2ちゃんねるの全てのサーバーにアクセスできなくなった。
韓国からのサイバー攻撃があったと見られている。(詳しくはこちら ⇒ 当ブログ3月1日の記事

 攻撃は3月2日昼にはほぼ終息。
本日夕方ごろ、一部のサーバを除いて「2ちゃんねる」は復旧した。

現在の2ちゃんねる各サーバの状態と負荷の情報はこちら ⇒ Reading Reading


 今回の攻撃により、「2ちゃんねる」以外にも損害を被った個人や企業が多く存在すると思われ、
その1つであるアメリカのIT企業は約2億2000万もの損害を被った。
そのため、その企業はFBIなどと協議し、法的処置も検討していると言う。


(以下引用)
 2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、
サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業、
PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。
2ちゃんねる以外のサーバー利用者にも被害が出ており、
中には米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。
損害額は約250万ドル(約2億2000万円)に上るという。

 PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない深刻な攻撃を受けた。
詳しい状況は現在調査中だが、FBIやサンフランシスコ市警と協議しており、
法的措置も検討している」と話している。
(『産経新聞』より ⇒ Ranking



▼ 最新の芸能情報や噂はこちら! ▼
logo.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能一般情報へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能画像紹介へ
芸能広場へblogram投票ボタン

  最新ランキング
posted by サルベージ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142600705

この記事へのトラックバック
×


Google AJAX Feed API - Simple Example
×

