人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能画像紹介へ芸能広場へblogram投票ボタン

2010年07月26日

「となりのトトロ」“都市伝説”が再燃 トトロは死神?変質者?狭山事件がモチーフ?

youtube.gif
7月23日に放送されたジブリアニメ「となりのトトロ」。この放送をきっかけに、ネット上では「トトロは死神」「トトロは変質者」「狭山事件がモチーフ」「さつきとメイは死んでいた」etc“都市伝説”が再び話題に。 ⇒ Ranking
となりのトトロ [DVD]108ピース となりのトトロ 五月晴れの日に AM 108-219となりのトトロ イメージ・ソング集崖の上のポニョ [Blu-ray]

< 主な「となりのトトロ」都市伝説 >

■「となりのトトロ」は狭山事件がモチーフ
・狭山事件は「5月」(1日)に狭山市で発生した事件で、
 トトロの主人公である姉妹・さつき(五月/皐月)とメイ(May)は共に「5月」を表す単語
・被害者には姉がいる
・八国山病院(作中では七国山病院)が実在し、末期患者や精神疾患患者を収容する病院であった
・被害者の母親は入院しており、入院から10日後に亡くなっていた
・狭山市は、「となりのトトロ」の舞台で宮崎駿の自宅があった所沢市の“となり”町

■さつきとメイは死んでいる
・メイ捜索中に発見した、池に落ちていたサンダルはメイの物だった
・「違うメイのじゃない」とさつきは自分に言い聞かせるように言った
・サンダルを発見したあたりからさつきとメイの影が無くなる
・父親との会話で母親が発した「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」は
 生存者に対するセリフにしては不自然
・トウモロコシを母親に届けたかったメイだが
 母親が入院している病院をさつきと訪ねたものの何故か直接はトウモロコシを渡さなかった

■トトロは死神
・子供だけに見える設定がまずメイに見え、次にさつきにも見えたがカンタには見えなかった
・さつきはトトロに死んだメイの元へ連れて行って欲しいと頼み連れて行かれていかれた
・モデルとされるトロルは北欧の伝承で、悪意に満ちた毛むくじゃらの巨人で妖精一種
・トロルは気に入らないものには不運と破壊をもたらした
・フィンランドでは、霧が出たり嵐が来ると人々はトロルが池から出てきて人を溺れさせると言う
・タイトル「となりのトトロ」の“となり”とはこの世のとなり、つまりあの世

■トトロは変質者
・大人には姿が見えず子供には姿が見える(姿を見せる)
・まずはメイに見え、次にさつきにも見えたがカンタには姿が見えなかった(見せなかった)
・突如、意味不明な咆哮をする
・基本的に昼夜逆転した生活を送り、月夜の晩にオカリナを吹くなど夜行性
・2足歩行だったり傘を差したりオカリナを器用に吹いたり妙に人間臭い
・不気味さを感じさせる 特に笑顔
・トロルは女子供をさらう

■ねこバスは魂を運ぶ霊的な存在
・木々などに触れることなく猛スピードで移動が可能
・巨体ながらも電線に乗り移動することが可能
・飛行能力を持っている
・ラストのさつきとメイが家の上で、行き先「家」になっているねこバスに
 手を振るシーンの季節はお盆で、2人は一時的に「家」に帰ってきた
・番外編「めいとこねこバス」には数多くのねこバスが登場
・同番外編に登場する年老いた巨体のねこバスがトトロ風のお化けを大勢乗せて
 行き先を「風浄土」と表示し空を飛んでいくシーンがある



▼ 最新の芸能情報や噂はこちら! ▼
logo.gifにほんブログ村 芸能ブログ 芸能一般情報へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へにほんブログ村 芸能ブログ 芸能画像紹介へ
芸能広場へblogram投票ボタン

  最新ランキング
posted by サルベージ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157466838

この記事へのトラックバック
×


Google AJAX Feed API - Simple Example
×

